この2つの謝罪文の特徴 また 謝罪をする方の立場と謝罪された方の立場とを区別して解説してください

2023年12月7日木曜日

原因 事実確認 法律

t f B! P L

これが謝罪? 不自然!

この商品は、NFC を使用していると報告されているため 誤った情報があったことをお詫び申し上げます。

これを分かりやすく書き直すと
この商品は NFC サポートされていると カタログに書いてありますがサポートはされていません 。誤報を お詫び申し上げます。

この文章は製品が主語になっていますので 分かりにくくなっております。 クレームの原因は 製品ではありません 。カタログの記載ミスです。 カタログを主語にしなければ 文章 の意味が誤解を招きます。 🆗カタログに記載ミスがありました 。NFC サポートと書いてありますが 、この商品はサポートされていません 。 訂正してお詫び申し上げます。


「この商品は、NFCを使用していると報告されているため、誤った情報があったことをお詫び申し上げます。」

  • 謝罪する側の立場:被害者側(=消費者)に責任があるように見える。
  • 謝罪された側の立場:被害者側から責められているように感じる。

この謝罪文は、以下の特徴があります。

  • 謝罪の対象を明確にしていない。
  • 謝罪の原因を被害者側に帰属させている。
  • 被害者側に責任があるような表現をしている。

そのため、被害者側からすると、謝罪として不十分だと感じる可能性があります。

「カタログに記載ミスがありました。NFCサポートと書いてありますが、この商品はサポートされていません。訂正してお詫び申し上げます。」

  • 謝罪する側の立場:誤った情報を提供した側(=店側)である。
  • 謝罪された側の立場:誤った情報を提供された側(=消費者)である。

この謝罪文は、以下の特徴があります。

  • 謝罪の対象を明確にしている。
  • 謝罪の原因を自社に帰属させている。
  • 被害者側に責任がないことを明確にしている。

そのため、被害者側からすると、謝罪として納得できる可能性が高くなります。





Is this an apology? Unnatural! This product has been reported to use NFC. We apologize for any incorrect information. 🆗There was a mistake in the catalog. Although it says NFC support, this product does not support it. Correction and apologize to.

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