これが謝罪? 不自然!
この商品は、NFC を使用していると報告されているため 誤った情報があったことをお詫び申し上げます。これを分かりやすく書き直すと
この商品は NFC サポートされていると カタログに書いてありますがサポートはされていません 。誤報を お詫び申し上げます。
この文章は製品が主語になっていますので 分かりにくくなっております。 クレームの原因は 製品ではありません 。カタログの記載ミスです。 カタログを主語にしなければ 文章 の意味が誤解を招きます。
カタログに記載ミスがありました 。NFC サポートと書いてありますが 、この商品はサポートされていません 。 訂正してお詫び申し上げます。
「この商品は、NFCを使用していると報告されているため、誤った情報があったことをお詫び申し上げます。」
- 謝罪する側の立場:被害者側(=消費者)に責任があるように見える。
- 謝罪された側の立場:被害者側から責められているように感じる。
この謝罪文は、以下の特徴があります。
- 謝罪の対象を明確にしていない。
- 謝罪の原因を被害者側に帰属させている。
- 被害者側に責任があるような表現をしている。
そのため、被害者側からすると、謝罪として不十分だと感じる可能性があります。
「カタログに記載ミスがありました。NFCサポートと書いてありますが、この商品はサポートされていません。訂正してお詫び申し上げます。」
- 謝罪する側の立場:誤った情報を提供した側(=店側)である。
- 謝罪された側の立場:誤った情報を提供された側(=消費者)である。
この謝罪文は、以下の特徴があります。
- 謝罪の対象を明確にしている。
- 謝罪の原因を自社に帰属させている。
- 被害者側に責任がないことを明確にしている。
そのため、被害者側からすると、謝罪として納得できる可能性が高くなります。
Is this an apology? Unnatural!
This product has been reported to use NFC. We apologize for any incorrect information.
🆗There was a mistake in the catalog. Although it says NFC support, this product does not support it. Correction and apologize to.
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