XiaomiTHストア 6/13の回答11/20郵便にて。 単なる カタログの記述ミスをこんなに難しく 分かりにくく 詐欺的要素たっぷり含む!

2023年12月14日木曜日

原因 事実確認 法律

t f B! P L

 ๑) กรณีคุณสมบัติของสินค้าที่พิพาทนั้น ข้าพเจ้าขอยอมรับว่า สินค้าดังกล่าวไม่มีระบบ NFC จริง ตามที่ได้ระบุไว้ สาเหตุเกิดจากการระบุข้อมูลที่ผิดพลาดและข้าพเจ้าได้แก้ไขปัญหาดังกล่าวโดยทำการแก้ไข ข้อมูลเพื่อป้องกันเหตุการณ์ดังกล่าวเกิดขึ้นอีกในอนาคต


1) 係争製品の性状の場合 私はここにそれを認めます 記載されているように、この製品には実際の NFC システムは搭載されていません。 原因は誤った情報を指定したことによるもので、修正することで問題は解決いたしました。 今後このような事態が二度と起こらないようにするための情報。

①「係争製品」とは、クレームの対象となっている製品を指します。この場合、[製品名]となります。

「この製品には実際の NFC システムは搭載されていません。」という文は、[製品名]には NFC 機能が搭載されていないことを意味します。

「原因は誤った情報を指定したことによるもので、修正することで問題は解決いたしました。」という文は、クレームの原因は、消費者側が誤った情報を指定したことによるものであり、その誤った情報を修正することで、問題は解決したという意味です。

具体的には、消費者側が、カタログに記載されている誤った情報を信じて、[製品名]を購入したと考えられるでしょう。そのため、[製品名]には NFC 機能が搭載されていないにもかかわらず、消費者側は NFC 機能が搭載されていると期待して購入したことになります。

この期待が裏切られたことにより、消費者側はクレームを申し入れたのです。

「今後このような事態が二度と起こらないようにするための情報。」という文は、今後このようなクレームが起こらないように、誤った情報を修正したことを意味します。

以上のように、この文章は、Xiaomi TH ストアが、クレームの原因を消費者側の誤った情報の指定によるものとし、返品拒否は正当であったと主張するものであると理解できます。

しかし、この回答に対して、消費者側が抗議する場合は、以下の点に留意するとよいでしょう。

  • クレームの原因は、店側の誤った情報の提供によるものであると主張する。
  • 店側の回答は、カタログに記載されている内容と矛盾するものであると指摘する。
  • 店側の対応は、消費者の権利を侵害するものであると主張する。


②この文章は、2021年11月11日に購入した「[製品名]」について、2023年6月13日に小委員会開催で203/11/20に店側から回答があったことを前提として書かれています。

「係争製品」とは、このクレームの対象となっている製品のことで、具体的には「[製品名]」を指します。

「記載されているように」とは、店側のウェブカタログに記載されている内容を指します。

したがって、この文章は、店側が以下の主張をしていることになります。

「[製品名]には、実際はNFCシステムが搭載されていない。」

「クレームの原因は、消費者側が誤った情報を指定したことによるものである。」

「問題は修正することで解決した。」

「原因は誤った情報を指定したことによるもの」とは、消費者側が、店側のウェブカタログに記載されている内容とは異なる情報を指定したことで、誤った製品が送付されたことを意味します。

具体的には、消費者側が、店側のウェブカタログに記載されている「[製品名]にはNFCシステムが搭載されている」という情報を見落としたり、誤解したりしたことが原因で、NFCシステムが搭載されていない製品が送付されたと、店側は主張しています。

この主張は、以下の点で矛盾しています。

店側のウェブカタログには、明確に「[製品名]にはNFCシステムが搭載されている」と記載されています。

消費者側は、店側のウェブカタログを何度も確認して、NFCシステムが搭載されていることを確認しています。

したがって、消費者側としては、この主張を認めるわけにはいきません。

消費者側としては、以下の主張をすることで、店側の回答を反論することができます。

「[製品名]には、実際はNFCシステムが搭載されている。」

「クレームの原因は、店側が誤った情報を提供したことによるものである。」

具体的には、消費者側は、店側のウェブカタログに記載されている「[製品名]にはNFCシステムが搭載されている」という情報を証拠として提出することで、店側の誤った主張を反論することができます。

また、消費者側は、店側に以下の対応を求めることもできます。

返品を受け付ける。

代替品を送付する。

消費者側の権利を守るためには、冷静に、論理的に主張することが重要です。



③上記の、1)文面に対する反論

クレームは カタログ掲載と違う商品を店が届けたということです 。間違った商品を届けて、通常、返品拒否はできません。が拒否をしたが原因です。

この事実 に基づいて考慮しなければなりません。 故に NFC サポートの有無は関係ありません 。また 、情報もこの文面の中には必要ありません。

クレームはもっとシンプルに物を考えましょう、 自分の立場を利用した、刹那 やり方は迷惑であり、 時間 延ばしだけであります。

あなたの 受け取った商品は NFC はサポートされていません ということを認めた。と書いてありますが、 あなたは11月15日のChatに NFC サポートされていない商品を送ったとすでに書いています。

12月17日の謝罪チャットで、店は、 NFC がサポートされていると言われています。 それについてお詫び申し上げます。

この2つの文章をつなげてみますと 

このクレームの原因は カタログ 掲載 されていない商品を店が届けたということです。

やはり、Xiaomi TH ストアはカタログを無視して販売 納品をしていたということです。

そして、これは返品拒否はできません。 それをしたのは ポリシー違反です

35日間 返品 拒否し続けたということになりますので これも ポリシー違反であります。 消費者がウェブカタログを見てと何回も伝えています。 見ていれば、 NFC サポートと書いてあります。 1日で解決します。 これは、単純なミスであり かつ重大な過失であります。

2つ目は、NFC がサポートされていますと書いています、ということは前文の主張を撤回し

サポートされているのにもかかわらず、サポートされていない商品を届けたということになります

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