Lazadaの不当表示と返品拒否を訴える

2023年12月30日土曜日

原因 事実確認 法律

t f B! P L

 Lazadaの不当表示と返品拒否を訴える

本文

私は、2021年11月11日にLazadaで「NFC対応」と記載された商品を注文しました。しかし、商品が届いたところ、実際には「NFC非対応」であったため、返品、交換を要求しました。

Lazadaは、当初は「商品と広告が一致しているため返品不可」と主張しました。しかし、これはカタログの記載ミスであり、消費者は返品や交換を要求できることは、消費者庁のガイドラインでも明記されています。

その後、Lazadaは「ポリシー違反」を理由に返品の受け取りを拒否しました。しかし、この理由も誤りであり、カタログの記載ミスを隠蔽するための言い訳としか思えません。

さらに、Lazadaは、店の対応をそのまま受け入れ、独自の調査を実施しませんでした。これにより、カタログの記載ミスが隠蔽され、店は不当表示のまま商品を販売し続けました。

私は、Lazadaの不当な対応により、2年間にわたって苦しんできました。Lazadaの対応は、消費者の権利を侵害し、不当表示を容認するものであり、詐欺罪などの犯罪に該当すると考えられます。

私は、Lazadaに対して、損害賠償や行政処分を請求するとともに、刑事告訴も検討しています。

結論

Lazadaは、消費者の権利を尊重し、不当表示を防止するために、以下の対応をすべきです。

カタログの記載ミスがあった場合は、消費者の返品や交換を認める。

ポリシー違反を理由に返品の受け取りを拒否する場合は、その理由を明確にする。

独自の調査を行い、不当表示を防止するための措置を講じる。


Lazadaは、これらの対応を速やかに実施し、再発防止に努める必要がある。





ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
背のびすれば無理が見え、ちじこまればまわりが見えない健康寿命

コンタクトフォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ