コロナとらちゃかん 2

2021年9月23日木曜日

暮らし

t f B! P L

コロナ禍
ロングステイビザ更新で80万バーツ以上6ヶ月前に預金がないと更新できません。
コロナ前は3か月ごとに日本に帰り、90日ルールをクリア、生活費と日本食品を運んできました。海外保険も適用されますので1年で4回往復ことでクリアしてきました。コロナ禍では帰ることが出来ませんので、たまたまネットでタイ送金が格安できると分かりました。バンコク銀行の口座も持っていましたのでOK。
生活費は 、ATM で引き出しクリア。
通常は、スーパーリッチで両替し近くのバンコク銀行に預けていました、ので通帳はその都度記帳されていました。
ビザ更新は、6ヶ月前に80万バーツの預金がなければ更新ができません、ので通帳の記帳を ATM でしました。
ところが個別の記帳ではなく9月から4月までのまとめて計算し2行だけで通帳が出てきました。
6ヶ月前に預金は、あるので良いではないかと言いましたが、やり直し、日付順に記帳されたものを持ってきなさい。
通常、1ヶ月前から更新できますが、今回は3日前からでなければ受け付けてもらえません。
9月26日が更新日ですが9月25日26日は土日ということで休みで9月24日から3日前ということはどういう計算をするかネットで調べましたら1日前が9月23日、2日前が9月の22日、3日前は9月21日と書いてありました。この日に行こうと決めました。ネットは迷っている時はありがたい。
三日間ぐらいだとトラブった時に非常に困る、以前も更新時にトラブル次の日に30日のビザ取りにカンボジアに行き、ようやくビザを手に入れました。
ところがどっこいもう一つありました、タイカレンダーは9月24日黒で休日ではない、しかしインターネットのタイカレンダーでは赤、祝日であった振替休日だと書いてありました。
タイはよくある振替休日です。時間的な余裕がない時は本当に困ります。
ということで9月20日に行くことに決め、日本は、休日で予定もないので無駄になってもいいか、また行けばと。
しかし注意してください1年前の個別の再記帳は3日から5日かかります。21日に行けば更新できませんでした。
ビザの更新ができなければ
一旦出国しなければなりません。。。。
また戻ってくるも大変。。。
マンションはどうするか。。。
隣国のビザ取りはできるのか。。。
オーバーステイで。。。
9月24日が祝日だと分からなければ。。。
こわいこわい
コロナ禍の影響でロングステイを止めなければならないのかも
3日前とはその日を含むのか含まないのか結構心配することですネットは素晴らしい


QooQ