LazadaとShopee Truemoney Wallet

2021年9月26日日曜日

暮らし

t f B! P L
通販ショッピングでタイでは、ラザダとショピーがあります。ラザダを使って支払いはデリバリー払いでやっていました。キャノンのインクを買いたいと思い、注文をしましたが、デリバリー支払いはダメとエラーが出ます。クレジットは手数料とかを支払をしなければなりません。銀行振り込みはATM で操作が難しいのでパス、カード3回失敗すると吸い込まれる。再発行手数料200バーツ。ショッピーで探そうと思い初めて使いましたが、タイ語のみで英語が表示されません。またショピーでも同じ店かもしれませんが、やはりデリバリー支払いはダメ。ということでトゥルーマネーで支払いを試みようと思いました。これは
CHIANGMAI43のブログがわかりやすく紹介してくれました、しかし私は、最初のパスポートの顔写真があるところのカメラの撮り方で、何回も失敗をしていました。きちんと丸の中に顔入れてやる、やっとこさできました。また次の本人とパスポートの同時撮影は、ただ丸が出ていたのでよく分からず戸惑いましたが、丸の中に顔を入れてパスポートを持ってやると無事通りました。後は職業とか住所等を記入すればオッケーです。年を取るとスマホは眼鏡を外さないと見えないし、英語の単語も間違ってはいけないと思い、緊張してやりますので大変疲れます。ロングステイは、全てにおいて余裕を持って行動、特にネットは間違ってagreeを押すと取り返しがつかないので、とにかく落ち着いて辞書を持って何回も間違ったら、1日おいてやるこのぐらいの気持ちが大事です。
注意
残存有効期間が6ヶ月以上のパスポートの顔写真のページをスキャンします。
スキャンとはコピーをすることではありません。カメラで撮影します。
丸の中に顔を入れパスポートを持って自画撮りしてください。そのままで全体が撮影されます。
ロングステイで来ている人で運転免許証を持っている人は、タイの運転免許が取れますので運輸局に行ってください。私は65歳以上で BTS バスの割引ができるのではないかと勝手に思い免許を取りました。しかし外国人は適応外であります。今回はこの免許証を持っていたおかげでネットで申請して終了とともにすぐ使えます。運転免許証は、身分証明書に使えますので無職の人は必ず取っておいた方がいいです。
注意
運輸局の近くで健康診断書は、200バーツぐらいで取れます。
運輸局は短パン、サンダルは申請受け付けてくれませんので靴、長ズボンを履いて行ってください。


QooQ