年金暮らし 物価高 相殺

2021年9月30日木曜日

暮らし

t f B! P L

バンコクの物価はアルコール、以前よりも2倍から2.5倍、その他食料品も2割から3割上がっています。屋台のご飯も2倍ぐらい上昇しています。給料も倍ぐらいになっていると思います。私の所得はずっと変わっていませんが物価上昇分が目減り。
このマンションにステイをしていた人たちも知らぬ間に会わなくなりました。歳を取ったので家に引きこもっている人もいると思いますが、物価の上昇、ビザ取得の強化、ビザなしで入国して、近くの国にビザランで30日の滞在期間を得て、繰り返して長期間滞在していましたが、スタンプが2回以上は、それだか以上滞在できないとか色々条件が強化され、日本に帰ったり隣国にステイしたりする人が多くなったと思います。低所得の年金暮らしは、ますますバンコクにステイすることが難しくなってきていました。私はタイでのステイで良い所は、暖かく日本との時差が2時間あるということです。2時間の時差ということは、年を取ると夜中に何回も目が覚めます、時には目が覚めて眠れなくなることもあります、そんな時日本で朝3時とか4時だと何もすることができません特に冬の時は寒く何か寂しくなってきます。暖かい国では、お寺の鐘がゴーンと鳴る4時に起きても おはよう寺ちゃん を寝ながら聞いていればすぐ5時半頃になります。朝ごはんを食べて、ラジオ日経の こちカブ を聞いて7時から株式市場が開きますので時間を有効的に使うことができます。
日本食品もドンキホーテ、フジスーパーで買うことができます。年を取るとやはり日本食品が欲しくなります。
おかげさまで以前よりも納豆 お米 袋麺  お菓子 お安くなっております

QooQ