チャトチャック

2021年9月19日日曜日

暮らし

t f B! P L
新しい自転車を買ったので今日は湯のみ茶碗を買いにチャトチャックへ行ってきました。いつもはバスに乗って色んな所に行くのですが、今回は自転車です
やはり時間的な余裕は、マイカーが良いようです。オトーコー市場にも寄ってきました。さすがにこの市場は、お値段も高く品質も高く商品の展示の仕方も上手でお土産に買いたいという気持ちにさせられます。お客様もほどほどにいて想像したよりも買い物客は多いようですが海外からのお客様は少ない気がします。市場を一回りしたけれど特段買いたいものはなくまたお土産に買って行こうかというような商品は私にはありませんでした。
久々に観光客として市場を歩けたことが唯一収穫だったような気がします。
チャトチャックは、陶器の売られている3ゾーンに行きましたが前よりもお店が少ないような気がしました。チャトチャック内は若い人が多く、女性も男性もペアで散策しています。
人ごみもそんなに多くなく私は、チャトチャックの雰囲気を堪能することができました。特に女性は、おへそ出して少し太めのズボンをはいているのが印象的で、色的には白と黒が多いようで、明るい色はなぜかあまり見ませんでした。土曜日に散策するのには、丁度良いところだ思います。
陶器の販売しているところで湯呑み茶碗が展示されていたので店内に入ります、と湯のみ茶碗の底が丸く穴の空いている商品が並んでいます。これは花を生けたりするのでしょうか、湯のみ茶碗ではないのが分かりました。結局私が求めていた湯呑茶碗は見つかりませんでしたが、ある陶器店でオレンジ色の発色がきれいで呑み口の模様も少し広く出ていたのでこの商品を買うことにしました。
今この茶碗でビールを飲み焼酎のお湯割りを楽しんでいるところです。
右の茶碗はとても好きな湯飲み茶碗でしたがテーブルより落とし壊れてしまいました。

QooQ