停電

2021年9月24日金曜日

暮らし

t f B! P L

昨日イミグレから帰ってきて今楽しみな相撲の番組を見ていたらオフィスの方から1枚の紙が送られてきました。
明日9月24日8時30分から13時まで全世帯停電になります。
とおいおい停電かよネットは使えないし、トイレも使えないしどうしたものか、また4時頃に食品のデリバリーも頼んだのでこれも今回キャンセルしました。
仕方なく8時半までに洗濯ご飯を炊いて冷蔵庫にしまってこの間冷蔵庫の開け閉めはなるべくしない方が良いと思って朝食も食べ水筒に水を入れコップに冷茶を入れコーヒーをいっぱい作っておきました。スマホもタブレットも電源を入れて、洗面器等に水を確保しました。
これでだいたい13時まで過ごせる。
タイは祝日ですが日本では株取引はやっています。
ここ数日の下落は大きく今日はどうなるか心配していましたが8時30分、日本時間の10時半までは順調に株価をあげていましたので安心しました。
後はスマホで経過を見、9時からサイクリングがてら日本食品を買い出しに行きました。
いつもはフジスーパー1号店で買い物をしていますが、今日は2号店の方に行ってみよう、2階には魚屋があり、近くに大きな生鮮食品店があるので見学がてら行きました。
2号店では、いつも買っている商品がなかったので1号店まで行きました。帰り道自転車でソイカーボーイの様子を見に行きました。人気店のバカラではお米とお楽しみ袋を山のように積んで販売をしていました。外国人の入国受け入れ、隔離なしは来年1月15日から可能とタイの観光スポーツ省の 大臣が発表と(タイ自由ランド)
マンションに12時頃帰ってきました、停電も運が良ければ12時半頃から通電するのではないか、そうすれば株板も30分間見ることができるのではないか、
しかし13時を回っても通電しません。やっぱりなと少しがっかりしました。。。
10分過ぎてもパイロットランプがつかない なんだこりゃ パソコンからポンと小さい音がした気がしました ランプを見てもついていない おかしいなと 
この前ブログでタイムカード機器を壊したというの読んでいましたので、留守中に通電され壊れるものがあるのではないか、と心配しコンセントを抜いたことを忘れていました。
長い停電は初めての経験でした。
ひょっとしたらやはり12時半頃には通電して株板を見ることができたのではないかと思うと1日が終わった気がしません。
ビザ更新の件で3日前と書きましたが今日のフリーペーパーによりますと15日前となっておりコロコロ変わるので確認をした方が良いと書いてありました。

QooQ