教えてください。

2021年9月13日月曜日

くらし

t f B! P L

ブログを始めようと思いました。
コロナから1年と8ヶ月過ぎようとしています。この間、バンコクにロングステイとして住み始めて何十年とステイしています。
特にこの1年8ヶ月という月日は、いろんなことが起り何と言うロングステイではないかと疑問が湧いてきます。
20年の1月中旬に日本に帰り戻ってきたのは、確か1月の15日でその後のことだと思います。ここから何か大変なことが起きているということは、感じてはいませんでした。

しかしバンコクに戻った時にはあらゆるマスコミ関係からコロナが広まっているのではないかというような報道がありました。
私はロングステイをして十数年経っていますが今回ほど分からないことが多いのは、なぜなのでしょうか
1年で3ヶ月ごとに日本に帰っていました。
これは海外旅行の保険を維持するため、また日本の食材を買うのが目的でありました。この1年8ヶ月のうち一度も帰ることができず日本食材も補給できず、また保険は使えなくなりますのでロングステイをしている身にとってこれは異常なことです。
私の一番の悩みは少ない年金で暮らしていることです、まして病気にかかった時に、お金を支払うことができなければ外国では、診察さえもしてくれません、保険がきかない場合は、全部現金で支払わなければなりません。
以前見たブログでは盲腸にかかったら200万円かかるそうです、私もある時バイクの後ろに乗った時にマフラーにちょこっと右足の太ももにあたりました火傷です私の感じでは火傷何ていうものは大したことはないと感じていましたのでそのままにしていました。
ところがだんだん痛くなり病院に行くことに決めましたこの治療費が30万円です。
驚きを感じ必ず保険が適用されるように3ヶ月ごとに、日本に帰ることに決めました。
19年の10月に日本に住んでいた住宅も解約し戻ることができません。
年を取るとバンコクー東京の飛行機は6時間かかりますエコノミーではやはりつらいです。そこでピーチ LINE で沖縄ーバンコクのフライトができましたので沖縄に変更しました、4時間のフライトですやはり楽です。
今では日本の商品はドンキホーテができだいぶ助かっています。
ダイソーもできましたが100円の商品は60バーツで 日本円では2倍ぐらいの値段です。日本の商品がバンコクで買えるのは嬉しいです。
しかし長いことバンコクに住んでいると金銭感覚が私の場合2倍となると買うことができません。日本のコンビニ商品も帰国した時買うことができません。コカコーラ1.5 L 26バーツです。

一体いつ普通に飛行機に乗れるのでしょうか。
🍉🍉🍉小ぶりなスイカ一年中食べることができます。

QooQ