通販会社のクレーム処理(6日間戦争)

2021年11月16日火曜日

暮らし

t f B! P L

 ネット通販のクレーム処理


11月11日は、アリババの独身の日ということでネット販売の売上が非常に多くなる、またその日が来るのは分かっていますので、買い控えている人が多いのは確かです。

私も同じような行動をとり注文を入れました。携帯電話です。


3日はかかると思っていたのでお金は用意していません、次の日午前10時頃届きました。こんなに早く着くのは私も流通関係に勤めていましたので嫌な予感がしました。まず受け取る時にお金は払いましたが伝票等は私に来れませんしサインもしていません。この事は後に関わる事とは関係ありません。ただ私の感じと言いますがそういったものだと思っていてください。


部屋に戻る時、このように早く商品が届いた時には注意。商品は本物であるが展示品ということがあります。通販の場合はこのようなことはあり得ることだと思っています。


いわゆるパッケージが少しきつめになっていたりする場合があります、以前テレビボックスの商品を買った時がそうでした明らかに新品の商品ではない、でもこういったことはビデオに撮るか何かしないことには証拠になりませんので注意しなければなりません。


いわゆる安く販売された商品はいちどパッケージ開けてまた綺麗にパックをして収める、これは商売人がよくやる手口です。それはいいんです、ちゃんと映れば。


今回買った携帯電話はグローバルバージョンで NFC がサポートされているのが欲しかったのです、しかし届いたのはサポートされていない商品が届いたのです。


10万円給付金のことがあった時、マイナンバーを読み込みできる非接触通信のできるリーダーがないと受給できないということに陥りました。それで Amazon で買ってこちらの方に送ってもらおうと考えました。


今持っている携帯電話を調べたら、説明書また空箱にもサポートされていると、書いてありましたが、調べたらサポートされていないということがわかりました。買って1年近くなりますのでクレームもつけられません。しばらく悶々とした日が続きました。


掲示板では、ソニーのカードリーダーを案内していましたがとても高いのではずしました。日本から送ってもらった方が安いからです。弟のところに電話をしたら、こちらで一緒に請求したということで、また無事お金も振り込まれましたので一件落着しました。


今度買うのはNFC がサポートされているのを買うと決めていました。

午後からセントラルにあるリアル店に行き説明しましたが、取り合ってもらえませんでしたネット通販とは別なのでフォーチュンにある it店が窓口ではないかのようなことを入っているような感じでしたが、タイ語がよくわかりません。


それでネットで調べたら直接店にチャットできることがわかりしましたが、なかなか捗りません、グローバルバージョンを頼んだということを言いますが、わからず。


通販のオーダーを調べるということで回答は月曜日にしますというチャットでした。通販の会社からオーダーが入っているということは分かっているので、何か魂胆があるのかなあと考えましたが土日が入りますので、それで調べられないのかなと。。。


通販のクレームは、商品が届いた日から六日間のうちにしないと、受け付けないということで、また二日間は双方の審査点検がありますので、月曜日までに受け付けてもらわないと最悪泣き寝入り。

通販会社のチャットは 、AI でやっているようなので全然役に立ちません、怒りさえ覚えます。


オフィシャルストアと思い購入したのが間違いだった。冠はそのままつけていますよく確かめて購入した方が良いと言う。反省です。




ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
背のびすれば無理が見え、ちじこまればまわりが見えない健康寿命

コンタクトフォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ