コロナ禍の健康記録

2021年10月28日木曜日

健康寿命

t f B! P L

一日の生活始まりは、朝5時頃起きるようにしています。

今の時期は大変過ごしやすい季節です。高層ビルに住んでいますが西向きの角部屋です。ドアを50 cm ぐらい開いて、外窓は普段開けてカーテンを引いて眠っています。クーラーはほとんど使わず扇風機で過ごしていましていました。

年を取るとトイレが近く夜中2ー3回は必ず起きます、その時 お茶 水 コーラを飲みますが

なかなか喉の渇きは癒されません。少し甘味の入った物が飲みたいな。。

その時は野菜ジュースを飲むようにしています。


最近は特に喉の渇きがひどく、毎日アルコールを飲んでいることが、原因なのかとも思っています。

口を開けて寝ているのかもしれませんので(口呼吸)、口に3Mのテープを貼っています(鼻呼吸)。


これは朝方まで取れませんので口を開けません、鼻呼吸できるので以前より呼吸が楽で、気持ちが落ち着くし良い方法だと思います。

自分ではいびきをかいているか、分かりませんが、テープもかなり有効だと思います。


夜中に起きた時に水を飲むので、寝る前にストローを用意して唇の隙間から飲んでいます。


年を取ると若い時と比べると、衰えてくるのは当たり前のことで、くよくよすることが一番良くないです。リタイアしていますので、たとえ眠れなくても寝不足で困ることは、ひとつもありません。


この通り生きているし、眠れない時は、ラジオ、YouTube画面は見ないで、
音だけを聞いて、横になっていると知らぬ間に寝ています。


寝る前、夜中に起きた時に、リンパ腺マッサージを2分間して床につくと気持ちが落ち着きます。



部屋を借りるときの注意

1 東南の角部屋  2 西日の入る部屋  3 前に空間がない風通しの悪い所(ビル、木)  4 最上階

5 近くで建築工事中 6 繁華街近い


北東の角部屋で窓が多く風通しの良い部屋


自己紹介

自分の写真
背のびすれば無理が見え、ちじこまればまわりが見えない健康寿命

コンタクトフォーム

名前

メール *

メッセージ *

にほんブログ村

QooQ